【パフォーマンス向上に】男性必見!バイオドーパの6つの効果
皆さんは、ムクナ豆を原料としたサプリメント原料・バイオドーパをご存じですか?
バイオドーパには、男性機能や睡眠の質への嬉しい効果がたくさん!
今回は、バイオドーパに期待できる6つの効果をご紹介します。
ぜひバイオドーパを使って、今よりもさらにパワーアップしてみませんか?
CONTENTS
モチベ改善に◎?バイオドーパの3つの特徴
バイオドーパに期待できる効果をお伝えする前に、まずはバイオドーパに関する3つの基礎知識をお伝えします。
”バイオドーパとは一体どんな成分なのか”を押さえたうえで、本記事を読み進めてくださいね!
バイオドーパはムクナ由来の規格化成分
バイオドーパの原料となるのは、インドの伝統医療でも重宝されているムクナ豆。
アクの強いマメ科の植物で、日本ではハッショウマメの名でも知られます。
ムクナ豆に含まれる注目成分の1つが、L-ドーパです。
アミノ酸の一種・チロシンの誘導体で、体内でドーパミンへと変化します。
バイオドーパは、このムクナ豆に含まれるL-ドーパを30%以上含有するよう規格化されたもの。
平均的なムクナ豆エキスには約3%程度しかL-ドーパが含まれていないといわれていますから、バイオドーパはかなりの高配合率であることが分かりますよね。[参照]
『ドーパミン』増に繋がり元気な心身に好影響
先ほどもお伝えしたように、L-ドーパは神経伝達物質の前駆体となるアミノ酸・チロシンの誘導体で、体内でドーパミンに変換される物質。
ドーパミンは別名・幸せホルモン、やる気ホルモンなどと呼ばれ、快楽やモチベーション、集中力などのアップに欠かせないホルモンです。
さらにドーパミンは、勃起機能と性欲といった男性の性機能にも関連が。
実は研究により、ドーパミン量が多いほど勃起機能や性欲が向上することが明らかとなっているんです。[参照]
さらにL-ドーパは、抗酸化作用のあるポリフェノールでもあるため、アンチエイジング効果や精子の質改善効果なども期待できます。[参照]
男性なら取り入れて損は無い!それがL‐ドーパなのです。
一部注意が必要も基本的には安全な成分
ムクナ豆はL-ドーパの副作用が少ないとの報告もあり、日本国内でも研究が進められている食品です。[参照]
しかしその一方で、L-ドーパ単体での副作用として食欲不振や吐き気などがあるため、バイオドーパを服用する際はメーカー推奨摂取量である1日300mgを越えないように注意し、安全に服用しましょう。[参照]
また、ムクナ豆からL‐ドーパを摂取するのも現実的ではありません。
L‐ドーパを摂取する際は、バイオドーパのようなサプリメントの活用がおすすめです。
バイオドーパに期待できる6つの効果効能
それではいよいよ、バイオドーパに期待できる6つの効果をご紹介していきます!
ムクナ豆由来のバイオドーパは、私たちの体にどういった好影響を与えてくれるのでしょうか?
論文や研究データなども交えつつお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
学習能力を改善
バイオドーパには、脳機能改善への効果が!
記憶や思考に影響を及ぼすアルツハイマー認知症は、タウタンパク質と呼ばれる物質が原因となって引き起こされると考えられています。[参照]
お茶の水女子大学の実験によると、このタウタンパク質の凝集抑制にムクナ豆抽出物が効果的であるとの報告が![参照]
さらに、ムクナ豆抽出物を摂取したネズミに学習能力の改善傾向が見られたことも明らかになっています。
つまりムクナ豆を原料としたバイオドーパにも、脳機能へのポジティブな影響が期待できるのです!
勃起力をはじめとした男性機能の改善
勃起力向上など、男性機能の改善にも役立つバイオドーパ。
そもそも勃起は、性的な興奮により陰茎に血液が大量に流れ込むことで発生する生理現象です。
血流の改善には、血管をやわらかくする働きを持つ一酸化窒素(NO)の産出がカギを握っています。
ある研究によると、ムクナ豆の種子抽出物により細胞株の一酸化窒素産生が促進されたとの報告が。[参照]
さらに抽出物をラットに摂取させたところ、射精回数や交尾回数といった性行動パラメータも有意に向上したことも明らかとなっています。
バイオドーパを服用すれば、下半身の力強さや夜のパフォーマンスアップにも期待できるかもしれません。
男性の活力の源・テストステロン増加や性欲アップにも〇
バイオドーパは、性欲をつかさどる男性ホルモン・テストステロンの増加や性欲アップにも一役買ってくれます。
ムクナ豆の種子抽出物を30日間にわたってラットに経口摂取させた実験によれば、期間終了後にラットの血清・精巣内テストステロンレベルが有意に上昇したことが明らかとなりました。[参照]
さらに別の研究では、高血糖のラットに60日間に渡ってムクナ豆の種子抽出物を体重1kgあたり200mg与えたところ、性行動や性欲、性機能のレベルが有意に改善されたと報告されています。[参照]
いつまでもパートナーとアツい日々を過ごしたい!そんな方にとってバイオドーパは強い味方となってくれるはずですよ!!
精子の質改善
最近では、夫婦で取り組むことの多い妊活。
バイオドーパは、妊活に取り組む男性の救世主となってくれる存在です。
強い抗酸化作用をもつバイオドーパは、酸化に弱い精子の質向上に貢献してくれます。
インドの産婦人科で行われた実験では、不妊症に悩む男性60名にムクナ豆の粉末を一定期間与えて、精子に関するパラメータを調査しています。[参照]
その結果、精子濃度や精子運動率が有意に上昇したことが分かったのです!
また、被験者に1日当たり5gのムクナ豆の種子パウダーを3ヶ月間に渡って摂取してもらった実験では、精子の数や活動量の改善とあわせてストレス緩和作用も見られたと報告されています。[参照]
ムクナ豆由来のバイオドーパには、精子の質とストレスの2つの側面から妊活へのアプローチが期待できますよ。
賢者タイムの軽減
賢者タイムの緩和にも、バイオドーパが力を発揮してくれるかもしれません。
射精をした後に一気に興奮状態から冷静になり性欲や感度が下がる「賢者タイム」は、射精後に体内で分泌されるプロラクチンというホルモンによって引き起こされていると考えられています。[参照]
ある実験では、ラットにムクナ豆に含まれるL-ドーパを与えた30分後に、血中のプロラクチン濃度が有意に低下したとの報告が!![参照]
つまり、L‐ドーパを含むバイオドーパを摂取することで、賢者タイムの原因となるプロラクチンを抑制できる可能性があるのです。
2回戦、3回戦…と、パートナーとの長い夜を過ごすのに役立つかもしれませんね。
睡眠の質向上
ここまでいろいろな効果を紹介してきましたが、健康な生活を過ごす上でそもそもの土台となるのが睡眠です。
アメリカの大学で行われた実験では、不眠傾向にある参加者18名にムクナ豆を含むサプリメントを28日間摂取してもらい、睡眠の質に与える影響の調査を実施。
それによるとサプリメント摂取後、睡眠の質を評価するピッツバーグ睡眠質問票(PSQI)のほとんどのカテゴリースコアが約50%改善したとの結果が報告されています。[参照]
バイオドーパがもたらす効果は、睡眠の質向上にまで及ぶのです。
睡眠不足の状態では日中のパフォーマンスや集中力、男性の活力の源であるテストステロンの分泌量までもが低下してしまいます。
バイオドーパは、健康の下支えに欠かせない睡眠の質もサポートしてくれる存在ですよ。
”勝負”の30分前がベスト摂取タイミング
ここまでバイオドーパに期待できる効果をお伝えしてきましたが、一体どのタイミングで服用するのが良いのでしょうか?
実は、L‐ドーパには血中濃度の立ち上がりが早いという特徴があるんです。
あるデータによれば、L‐ドーパを摂取してから約15分後には最大血中濃度に達するという報告も。[参照]
そこから効果が体感として現れてくるため、ドーパミンンの力を借りてやる気を高めたいタイミングの約1時間~30分前くらいに摂取するのがおすすめです!
バイオドーパはココロもカラダも前向きにする規格化成分!
今回は、ムクナ豆を原料とするサプリメント原料・バイオドーパに期待できる6つの効果を中心にご紹介しました!
お伝えしてきたように、脳機能や男性機能だけでなく、精子の質を保護して妊活をもサポートしてくれるバイオドーパ。
いつまでもハツラツとした夜を過ごしたい男性や、パートナーとの妊活を頑張りたい男性を強力にサポートしてくれます。
またバイオドーパからは、健康の土台となる睡眠への良い影響も!
ぜひ皆さんもバイオドーパを生活にプラスして、ムクナ豆由来のパワーを体感してみませんか?